2020年07月11日

また介護の資格取りました

スキルアップといえるのかどうか分かりませんが登録先の事務所から助言をいただいた事もあって、
このほどガイドヘルパー(全身性)の資格を取得しました。週一回講座を三回受ければよく、試験もないので気は楽でした。
初任者研修資格だけでもガイドは出来ますがこの資格を持っていると身体障がい者のガイドもできるという事です。

学校もしたたかで最終日には視覚障がい者のためのガイドヘルパーをはじめ、他にも持っていれば役立つ講座を何本か勧められましたがお金もかかるしキリがないのでこれくらいに。

さて、ブログ更新が久しぶりだったのは先月半ばからのいきなりの猛暑で体調を崩したのがきっかけでした。
訪問介護のハシゴで頑張り過ぎたのか水分補給がおろそかになり今考えると熱中症の初期症状だったみたいです。
またそれによるストレスからか耳掻きで耳の中をカリカリとやっていたら左外耳道を傷付けてしまって炎症を起こし音が聞こえづらくなったりとエライ目にあいました。

今は訪問介護中もしっかりお茶を携帯し、耳も自力で治して以前の状態に戻っております。
また梅雨が明けたらスケッチも再開したいなと思います。
posted by リチャード at 09:07| Comment(0) | 生活全般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: