2017年09月09日

人感センサーLED電球を買ってみた

人感センサー電球

ホームセンターに行くと照明売り場は圧倒的にLEDが主流になってしまった。ということで我が家にも浴室前の洗濯機置場に人感センサー付き電球を買ってきた。商品はアイリスオーヤマ社のECOHiLUXという、そのままで電球ソケットにねじ込んで使えるので簡単だ。40W同等の明るさで消費電力8.2Wは驚くばかり。

人感センサー電球

早速取り付けてみると反応もよくとても明るい。その反応の良さなんだが、カタログデータから計算するとここの天井の高さは2.1mなので床面ではランプ直下から半径約1.6m内に入ると点灯することになる。だから風呂場に行く必要が無く二階に上がるため近くを通るだけでも無駄に点灯している。先端にあるセンサーにセロテープを貼ったりしたが目立った変化なし。

人感センサー電球

そこでペットボトルを切って電球フードを作ることにした。LEDは発熱も低いので燃える心配はない。キャップ部と中央部を切断してホワイトラッカースプレーで塗装したら出来上がり。

人感センサー電球

サイズもピッタリだ

人感センサー電球

取り付けてみた。フードの肩口で止まっていて落下する心配はなく微妙に角度も変えられる。この角度いっぱいでセロテープで止めたら写真の右側床面で直下50cmまで近づいても点灯しなくなった。それに光量もソフトである。色を変えたらもっと面白いかもしれない。

posted by リチャード at 15:59| Comment(4) | 生活全般
この記事へのコメント
スゴ〰イ
いつも器用ですねー(’-’*)♪
Posted by Sara at 2017年09月11日 14:51
Saraさん、

この器用さがもう少し音楽にもあればいいんですけど・・・
Posted by at 2017年09月11日 17:50
えー?
またまた ご冗談を(*^▽^*)
リチャードさんのギターと声とアイデアにいつも元気とやる気をいただいています。
(*^^*)♪
今度のマチルダも楽しみにしていまーす!!


リチャードさんのヘアスタイルとテンガロンハットはトレードスタイルですから、短髪のお帽子姿が今一想像できません…(◎-◎)

Posted by Sara at 2017年09月11日 19:19
Saraさん、
こちらこそ、またマチルダでお会いしましょう!
てかココ、会話が筒抜けなんやけど(笑)
Posted by リチャード at 2017年09月11日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: