2020年05月12日

愛車(マウンテンバイク)の修理レポ

23年間も乗っているとあちらこちらにガタが来ている私のマウンテンバイク。
先日はリアのフェンダー(泥除け)が途中から折れてしまい、このままでは短すぎて走行中に背中に泥がかかるのでA4サイズのディズニークリアファイルを加工してビス留めしました。やってみたら結構オシャレです。

シフトレバー交換




そして先週はダマシダマシ使っていた右側7段シフトレバーが走行中に突然お亡くなりになりました。開けてみると内部のクラッチ構造が完全に破壊されていましたもうやだ〜(悲しい顔)


シフトレバー交換


自転車屋さんに持ち込むか自分で修理するか迷った挙句、ネットで部品を見つけたので早速注文(700円程度)、今日届いたのがこれ ↓  ちゃんとワイヤーも付いています、7段も確認済み。

シフトレバー交換

取り付け自体は割と簡単でした。グリップに新しいシフトレバーを通しビス留めしたらワイヤーを元どおりにワイヤーチューブに通し、リアの変速器まで貫通させて仮締めすれば良いのです。

最後は実際にギヤ変換させながら適切なテンションでしっかり締め付けたら修理完了です。

シフトレバー交換
ワイヤーが馴染むまでしばらくはテスト走行が必要


posted by リチャード at 21:52| Comment(0) | 生活全般