2015年12月24日

くすの木クリニック


プチミュー合唱団のYoutubeより転載


時々活動のお手伝いをさせてもらっているプチミュー合唱団、この日は市内のクリニックの訪問演奏にギター持参で参加した。


演奏側の人数が聴き手よりも多かったが患者さん方を前にクリスマスクリスマスソングを披露した。時には定番曲を一緒に歌ったり流行りのものを演奏したが楽しんでいただけたかな。

我々も緊張しているが患者さんたちも大勢での訪問に緊張されていたのではと少し感じた。今日は初回ということでまた機会があればご一緒したいと思う。

12月にしてはお昼時は暖かくて演奏中は汗だくだったのは私だけか。

posted by リチャード at 13:53| Comment(0) | 音楽活動

2015年12月22日

レストラン生演奏にリチャード&アモナ デビュー

クラシック畑出身のアモナさんは時々お仲間と近所のレストランでクラシックの生演奏をしていて、「今度機会があればリチャードさん誘うよ」と言ってお店と出演交渉してくれていたのがいきなり12月のクリスマスナイトで実現した。




場所は大東市扇町にあるレストランレストラン『シャ・ノワール・キッチン菜々彩(なないろ)』、店内にはグランドタイプの電子ピアノがあり内装もオシャレ、ほぼ四角な空間で音響もよく申し分ない環境だった。

当初は食事中の家族連れかミニグループをターゲットに控えめに演奏する予定だったのが入店すると本日貸切となっていて驚いた。なんでも大手の介護関連グループ60名による忘年会とあって演奏開始まで別室で待機、その間トップのご挨拶や乾杯発声などが聞こえ食事が賑やかに始まったタイミングで誘導されて演奏を開始した。


歌いながら見ていると、おしゃべりしながら会話が弾んでいるテーブル、普段は持ち場の違うもの同士の交流の場であろうからビールを手に各テーブルを回る人々、その合間を縫ってスタッフが頻繁に料理を運んでいるという雑多な音のうねりの中で演奏は時にかき消されそうになりつつも、こちらもややテンションを上げて約一時間の演奏をやり終えた。

私が歌い終えるとねぎらいだと思うが必ず何処からか拍手を頂いたのは嬉しかった。


るんるん Christmas Ive るんるん Last Christmas るんるん クリスマスキャロルの頃には るんるん 恋人がサンタクロース るんるん 冬のリヴィエラ るんるん カントリー・ロード るんるん 広い河の岸辺 るんるんHappy Christmas 他
posted by リチャード at 20:00| Comment(0) | 音楽活動

2015年12月20日

久々の三和ミュージックフェスタ

毎月第三日曜日の午後に開催している尼崎市の商店街ライブはこの春から場所が少し移動した。古びた「三和市場」の看板と雨漏りのあるアーケードがかつて賑わいの名残か。

賑やかな本通商店街と比べると通路は照明が灯らず昼間でも薄暗い。ほとんどがシャッターが降ろされて営業している店はちらほらといった状況。買い物客も通るが賑やかな本通りへの単なる通路として足早に通り過ぎる。

そんなシャッター前の一角をお借りして幹事の待夢さんほか有志によるライブが続いている。


四ヶ月ぶりの参加となったら季節も一転して寒さもひとしお。今回の参加は三組と終盤にプラス一組、時間はたっぷりあって三巡ほど演奏した。歌っていると近所のグループホーム「ほのぼの」から入居者のお年寄りがスタッフに導かれて次々と来て座って聴いてくださった。寒いので身体が冷えないように見計らってスタッフが手際よく交代させていた。

折しもクリスマスシーズンだったので関連曲を取り混ぜて鳴り物を手渡すなどして一緒に参加してもらった。
posted by リチャード at 14:00| Comment(0) | 音楽活動

2015年12月19日

こばこカフェ定期ライブ 初出演

前日にライブ仲間のミッキーさんから三曲ほどソロでどうかと声が掛かり、ちょうど季節はクリスマスクリスマスシーズンとあって課題曲を練習していたので即決で応じた。

プチミュー合唱団の納会に顔を出した後、時間が余ったので声出しも兼ねて住道駅前で一時間ほど立て続けにクリスマスソングを歌ってから目的地のこばこカフェに向かった。

ミッキーさん以外は知らない人たちばかりだったが偶然この日が誕生日だというマスターが雰囲気作りが上手くて助かった。こぢんまりとした店内は6、7組の出演者に飛び入りやリスナーで厨房にも立ち入るほどの満杯状態になった。

客席とは至近距離なのでマイクもラインも使わずに歌っても十分だ。二巡したので計6曲、結局順番の流れで最後のトリまで歌わせていただいたのはマスターの配慮か。

場慣れしてなくて写真は一枚もないのが残念、次回は多少余裕があるだろう。


るんるん クリスマス・イブ るんるん ラスト・クリスマス るんるん クリスマスキャロルの頃には るんるん 冬の散歩道 るんるん デスペラード るんるん 冬のリヴィエラ
posted by リチャード at 20:00| Comment(0) | 音楽活動