2015年03月31日

Lying Eyes(いつわりの瞳)

posted by リチャード at 22:46| Comment(0) | 音楽活動

2015年03月28日

四条畷周辺でスケッチ

住吉平田神社のこま犬

住吉平田神社の狛犬

今日は四条畷(しじょうなわて)界隈を散策しながらのスケッチ。JR四条畷駅から参道を東に800mほど歩くと四条畷神社があって、その北東に並ぶようにして位置する住吉平田神社にお参りし、本殿の狛犬犬をクローズアップで描いた。狛犬は絶対に可愛く描いてはいけないと思う。

参道から見る四条畷神社

四条畷神社への石段

元来た道を戻って参道から仰ぎ見る四条畷神社への石段を一枚。境内のスケッチはまた次の機会に。

桜の枝花

桜の枝咲き

ソメイヨシノはまだ蕾だが小ぶりの早咲き桜などはもう満開で、せっかくの好天だったのでこれも描かないわけにはいかず、枝花をクローズアップで狙った。

posted by リチャード at 19:53| Comment(0) | スケッチ

2015年03月26日

万年筆のインククリーナーを使う

インククリーナー

スケッチの下描きには鉛筆を使うのが一般的だが、私の場合はなぜか昔から極太万年筆を愛用している。そしてスペアインクはカーボンインク。これは水溶性の顔料インクと違って一旦乾くと決して滲まないから水彩画には具合がいい。しかし逆にその事がペン先の目詰まりを招くので日頃のケアが大切だ。

ペン先やノズルにこびり付いたカーボンインクを除去してくれる便利なアイテムがこれ。薬剤を少量の水に混ぜペン先を一昼夜浸しておくと細部に固まったインクをきれいに溶かしてくれる。

時々かすれるようになったので2年ぶりに施すことにした。

スポイトであらかた水を通しておき、薬剤溶液に浸けると見る見るインクが溶け出した。翌朝には溶液がもっと真っ黒になっているはずだ。

これでスケッチしている途中でインクがかすれて集中力が削がれるのは当分避けられそう。

posted by リチャード at 22:24| Comment(0) | スケッチ

2015年03月25日

自分のお箸を作った

お箸の製作

先日、お箸の先を噛んで折ってしまって、そのうち買わなきゃなと思いながら割り箸で(洗って何度も使って)食事していた。ふと、うちにある桜の材料を使って箸が作れるじゃないかと閃いた。

これが6年ほど前に仕入れて余っていた桜材(樺桜)、箸の長さは親指と人差し指を直角に開いた時の対角線の長さの1.5倍が目安らしい。

次に幅を決めていく。箸先って掻き込みやすい牛丼屋の箸と違って案外シャープなんだな。

お箸の製作

今度は厚さも幅と同じように揃えていくと箸らしくなってきた。ここまで先を細くするとカンナはもう掛けられずサンドペーパーで調整してゆく。

初めてにしてはなかなかいい具合だ。塗装も考えたが桜の素材を活かしてあえて塗らないことにした。

出来たばかりの箸で昼食にうどんを食べたら滑りにくく食べやすかった。

タグ:製作 お箸
posted by リチャード at 14:02| Comment(0) | 生活全般

2015年03月23日

新型のMacに見えないこともない

プチカラー

ターレンスのプチカラー水彩をいつもバッグに忍ばせて・・・パッションが湧いた時や時間が有り余っている時にこんな感じで描いている。

まだ電車中の人物を対象にスケッチする技量も勇気もないが、前から見られてもこれならまさか絵を描いているとは思われないだろうな。

posted by リチャード at 19:46| Comment(0) | スケッチ

病院付き添い

病院待合ルーム

家族に健康診断書の提出が必要というので市内の総合病院に連れて行った。

連休明けとあって院内はかなり混雑、約2時間半は待ってるだけでもきつい。

折しも待合のテレビが選抜高校野球を中継していたので後方からこっそりスケッチさせてもらった。

posted by リチャード at 14:09| Comment(0) | スケッチ

2015年03月21日

大正区内をスケッチ

千本松大橋近景

根っからの寒がりがやっとスケッチ道具を外に運び出した。およそ8年ぶりの大正区である。

なぜか桟橋を描きたい衝動に駆られて当てもなくぶらぶらと・・・ここは別名「めがね橋」とも言うらしい。

ここから対岸まで渡し船が運行されてローカル色たっぷり。

全部で4枚描いたが大正区を東西南北にあちこち、歩きに歩いて帰り着いたら何と二万二千五百歩の行程だった。

南恩加島内港にて

南恩加島大正内港にて

二枚目は大正区南恩加島を今度は西の端、休日の閑散とした工場通りをひたすら歩いたら小さな湾に出た。

ちょっと遠景だが面白い構図で妥協した。

大正区内港入り江にて

大正内港 中入り江にて

JR大正駅を目指しながらもまだ面白い風景は無いかと物色しながら歩いていたら、こんな港に出た。

休日だからかひっそりとして誰一人来ず落ち着いて描くことができた。港には付き物の猫さえ来なかったなあ。

大正区千島三丁目桟橋にて

大正区 千島三丁目桟橋にて

最後の一枚はハガキサイズのプチカラー水彩に変えて投了とした。

千島三丁目にある湾の中を300mほど真っ直ぐに突き出た桟橋の最先端から振り返って描いてみた。この桟橋はとても狭いうえに、両サイドには大型船がびっしりと係留してあって、船と桟橋の狭い隙間を覗くとなかなかのスリルである。

posted by リチャード at 23:03| Comment(0) | スケッチ

2015年03月16日

サボテンの花

posted by リチャード at 22:04| Comment(0) | 音楽活動

2015年03月15日

今夜の一品

リチャードの出し巻き卵

妻がつくるのはいつも塩味だが、自分で作るのは甘味だ。これだけはおふくろの味付けでいく。

タグ:料理 卵焼き
posted by リチャード at 18:57| Comment(0) | 生活全般

2015年03月12日

デスペラード

【リチャードの2分ソング】
posted by リチャード at 22:33| Comment(0) | 音楽活動